左手でセラピー

一昨日、久しぶりに買い物に行き、大きなスケッチブックを買ってきました。

不要不急ですが、創作意欲が湧いたらどうしようかと、何となく心もとないような気分で過ごしていました。


ドラッグストアで買った画用紙は、表面がツルツルでパステルの作品作りには向いていないので、アートセラピーに使ってみました。

利き手ではない方の手で、殴り書きします。

1枚目:2020.5.3

   「脳みそを軽く、子どものように自由に!」

2枚目:2020.5.10

   「深海、孤独」

3枚目:2020.6.3

   「稲妻 いい天気(豊作の予感)」


1枚目はゴールデンウィーク中なのに外に遊びに行けないけど、子どもと親御さん達の方が辛いよね、と頭で考えている。季節が過ぎたチューリップ、鯉のぼりになれなかった魚に、微かないらだちが見て取れる。


2枚目は外出自粛継続にがっかり。家に籠って、不貞腐れるしかない。そんな私に誰も気づかない。(ヒラメかカレイのように擬態しているから、誰も気づかないで・・・とも思う。)


3枚目は外に出かけられて嬉しい気持ちと、第二波がすぐ来るという不安。稲妻、豪雨は稲作に必要だから、「悪い天気」なんかじゃない。・・・と、頭でっかちの私は理屈っぽく考え、お利口さんぶるけれど、絵からはピリピリといら立ちが伝わってくる。


我ながら、新型コロナに振り回されていますね。


にかい堂 アート  セラピー

お絵かきのお手伝いやアートセラピーについてのブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000